ハッピープレゼント

贈り物

あなたは人に物を贈った事ありますか?もしくは物をもらった事ありますか?

きっとあるでしょう!その時って、すごく嬉しい気持ちになります。プレゼントを貰ったお礼にまたプレゼントを贈る事が定番ですよね。これもプレゼントの楽しみでもあります。

でも、相手にプレゼントを渡すときって悩みますよね〜。渡すタイミングもまた悩みますが、1番の悩みのタネは相手に何を送るかと言う事です。個人的な話ですが、私の奥さんの出産祝いをしてくれたお返しに内祝いとして贈り物を考えるのが結構たいへんでした。お返しとしての内祝いというのは贈り物に悩んでしまいますね。内祝いはあまり頻繁には行わないのでどういうものが喜ばれるのか良かったら教えて下さい。


 

自分が貰って嬉しいものでも、相手が必ずしも喜ぶものではありません。

私は、ものを返すときも贈るときも何を贈れば良いのかと、考える事にもの凄く時間がかかってしまいます。

そして、考え付いた贈りものは毎回似た様なものなんです。考えた時間がもったいなく感じる事も多々あります。

 

贈る相手がもらって嬉しいプレゼントを考える事は難しいけれど、この考える事も楽しいですよね。相手の喜ぶ顔を想像するとプレゼント選びも苦じゃありません!プレゼントを贈る機会は数えてみると結構たくさんあります。行事で贈るプレゼントもあればサプライズで贈る事を考えると毎日でもプレゼントを贈る機会はあるんです。
友人の出産祝いや誕生日プレゼント、結婚祝い、還暦祝い…など沢山ありますね。よく花束やブーケなどプリザーブドフラワーギフトを贈る習慣があると思いますが、すぐに枯れてしまって悲しい事はありませんか?その時の想い出も一緒に長持ちするので様々な場面で役立ちそうです。

若いときは、友達同士や恋人同士で交換し合う事が多いのですが、年齢を重ねていき大人になるとプレゼントと言うよりは、付き合いやお礼程度など常識として贈ることが多くなります。

プレゼントの中身で贈り主の印象まで付いてしまう事ってありませんか?

例えば、お中元などで、中身を見なくてもA子おばさんが贈り主だと中身はお菓子。B男さんが贈り主だと石鹸の詰め合わせ。と言うような感じです。

わたしは、子供の時にお中元の中身がお菓子だととても嬉しかったのを覚えています。

しかし今では、お菓子よりも洗剤や調味料など生活必需品を貰う方が嬉しくなりました。年を感じてしまいますね。

こうして考えてみると小学生など子供がいる家庭に贈り物を贈る時は、お菓子が良いでしょう。子供が喜んでくれますよ。

お菓子でも、ようかんでよりもクッキーの方が人気があります!

洋菓子も人気があるのですが、賞味期限も考慮して考えると良いと思います♪

贈り物をする時に、何が欲しいか。何がいらないか考えてみましょう。きっと自然と何が良いのかわかってくると思いますよ。

ギフトとプレゼント

一般的に「ギフト」と「プレゼント」と言われている贈り物ですが、2つの言葉には何か違いがあるのでしょうか?

実はあるんですよ!私も知りませんでした。

ギフト
ギフトは形式的で、値打ちのあるものに使うらしいですよ。
プレゼントよりも改まった言い方です。寄付と言う意味合いで使われることもあるようです。
プレゼント
プレゼントは親しい相手へのプライベートな贈りものだそうです。

意味は違うようですが、贈ると言う事に変わりはありません!今ではどちらも同じような意味で使われています。

 

 

このサイトでは、プレゼントやお返しなど、贈り物に関する事を紹介しています。

贈る相手や、選び方、出産祝いなどお祝い事とプレゼントギフトの事をまとめています♪プレゼント選びに迷っている人など是非参考にしてください。

サイトでは、わたし個人の意見や感想なども含まれています。内容に信頼性や信憑性を保証できません。
何らかのトラブルが起きたとしても当サイトでは責任を負いかねますのでご理解ください。参考の1つとして活用してくだされば幸いです♪

 

check

石垣島でダイビングライセンスをゲットしよう!価格もリーズナブルで好評です!

石垣島 ダイビングライセンス

快適自社ボートで石垣島から離島まで自然豊かな海をご案内!

石垣島 ダイビング

和装ロケーションフォトや洋装ドレス写真、スタジオでの撮影も可能!

大阪でフォトウェディング

Last update:2017/8/18

 

Copyright C 2009 -Happy Present- All Rights Reserved